夏休み、高知県に行ってきました!!

夏休みを利用して、旦那の実家にある高知県へ帰省してきました!!

毎回、9時間~10時間くらいかけて車で規制しているのですが、今回は、大雨やすごい霧がでたりと高速道路の状況はすごかったです(>_<)

 

神奈川を夜に出て、瀬戸大橋には朝方到着しました!!

 

そこから、朝食に香川県の讃岐うどんを食べに向かいました!!

ちなみに、四国の富士山↓(讃岐富士)

 

香川県は、早い時間から讃岐うどんのお店がやっています!!

やっぱり、地元のものは、美味しいですね♪

 

朝から、結構なボリュームでしたが食べれちゃいました(笑)

 

高知県は、8月前半に2つも大きな台風が来ていたので、1週間いたのですが、あまり天気は良くありませんでした。毎日、雨が降ったりやんだりしていました。

1日は、夜中に地響きがするほどの雷が30分くらい停滞していて、窓の外は雷の光が常に光っていました!!

30分の間に、一時的ですが停電が3回も・・・。

次の日の朝は、どんよりした空模様。

 

台風による土砂災害も、山の方ではあり、道路が交互通行になっていました。

写真は、イマイチですが道路が土砂崩れをおこしていました・・・。

 

お天気はイマイチでしたが、高知県を堪能してきましたよ!!

道路を通行止めにして、いろいろなお店が出ている「日曜市」に行ったり

 

「ひろめ市場」という、お酒が飲める大きなフードコートみたいなところに行って、鰹のたたきを食べたり

 

 

立川蕎麦という、そば粉100%のお蕎麦を食べたり

 

アンパンマンの路面電車を見たり

 

夏には、よさこい祭りなどもあります!!

桂浜には、坂本竜馬像もあります!!

まだまだ、楽しい場所もありますので、是非、高知県へ遊びに行ってみて下さい!!

 

篠原