☆賃貸探しのプチアドバイス☆

年が明けて、不動産業者も最も忙しいシーズンとなりました!!

休みのシーズンの旅行会社さんのように、引越屋さんもハイシーズン料金となっているようですが、

安心して下さい。当社はいつ借りても料金は変わらないですから♪(当たり前ですけど)

 

さて。

本当に多くのお客さんがお部屋探しに来ております。

土日には当社のカウンターも日に何度か満席になります。

来店されるほとんどの方が、すでにインターネットでお部屋の情報をご覧になって来ているようで、

「何か良い物件が・・・・」という方よりも「これが見たいんです!」という方がほとんど。

そんな中、アドバイスというほどのものでもないですが、スムーズに良い物件と巡り合えるように、

ちょっとだけ言わせてもらいますね。

 

①物件を探す時期について。

通常、どこの不動産屋さんに行っても、申し込みから2週間ぐらいで家賃が発生します。

3月下旬に引越しを考えている方が2月の上旬に良い物件と巡り合えたとしても、

家賃は3月下旬まで待ってはくれません。

1~2か月前ぐらいからインターネットなどで物件を調べ、1か月を切ったところでピンポイントで物件を見に行く。

ある程度見たい物件を絞って見て行かないと、逆に迷って決められなくなります。

これを「蝶のように舞い、蜂のように刺す作戦」と名付けましょう♪

 

②申し込みのタイミングについて。

この時期は本当にお部屋を探している方が多いです。

あなたにとって良いお部屋というのは、他の方が見ても良いお部屋です。

賃貸物件ですから、何から何まで望み通りのお部屋なんてそうはありません。

実際に見に行った物件が、頭で描いていたお望みの物件に対して90点だったとして、

もしかしたら他にそれ以上の物件があるかも・・・・って思って探しているうちに、

結局それ以上がなくて、さらにその90点の物件も他の方に取られてしまうことも多々あります。

あとで後悔しないように、広い視野とここぞの決断力が必要です。

これを「二兎追うものは一兎も得ず作戦」と名付けましょう♪

 

今回はここまで。

丸進不動産には営業のノルマがありません。

なので、無理な押し付けをするとか、物件のお世辞を言うとかはありません。あ、お客さんにお世辞を言うことはありますよ(笑)。

最終的に「良い部屋が見つかって良かったよ」って言っていただけることを第一に営業しておりますので、

安心してご来店下さいませ♪