スタッフぶろぐ

スタッフぶろぐ

クッキングパパ あんこ作りは大変だ

新着 2017 年 12 月 8 日

連発投稿です!!

先日大家さんから小豆をもらいました。

「これは、赤飯用ではないから、たべるなら

あんこにしたほうが…」ということで

早速作ってみました。

しかし、大変だ。あんこつくるの!!

 

まずは、豆の選別からこれも大変。

虫食われ、黒い豆ははずします。

また、虫もいます。これも駆除。

もっとも、虫がいるって事は

農薬が入ってない証拠ですね。

 で、一日水の中につけこみます。

もっとも圧力釜があればこれしなくても

いいのかな?

 わかりますか?

大きくなっているのが?

 さあ、調理開始。まずは強火でゆでます。

 ゆでなから、灰汁抜きもします。

ゆでじる を捨て、もう一度ゆでる。

これを繰り返し、小さい堅い豆が

やわくなるまで続けます。

 にこみ続け、水分飛ばします

 

 ここに、三温糖、塩をいれ

甘みをととのえます。

 あとはつぶしていきます

 これに、蜂蜜なり、水あめ入れてもいいのかも。

見た目は及第点

味は満点。

これで、しばらくトーストに

つけて朝飯にします!!

 

ただ、これでこしあんにしようとしたら

大変だ!!

クッキングパパ ごま汁って知ってますか?

新着 2017 年 12 月 7 日

完成したごま汁の見た目はいまいちですが

とても美味しいんですよ。

九州とかの冷汁のようなものです。

もっとも、きゅうりも、大葉も

ねぎも、鯵魚も入りませんが・・・

 市販されているものを使います。

 

 煎られていても匂い付けのため

ごまが「ピンピン」はねる

くらいまで火をいれます。

(中・弱火くらいで)

 

 出汁、鰹節、お好みをいれて

すります。

お好みの味噌を使ってください。

(出汁入り味噌でない場合は

しっかり下味の出汁、イリコ、鰹節

昆布など入れてください)

ちょっとずつ熱湯を入れて

すります!

これがごま汁。

ご飯にいっぱいかけるより

ちょっとずつ白米にかけるのが

いいです!!

 

 

 

 

 

青年部懇親会旅行に行って来ました♪

2017 年 10 月 31 日

宅建協会青年部懇親会旅行に行ってきました。

なんと、わたくし幹事を任命され全工程をプロデュースさせて頂きました!

メンバーは13名。なかなか濃いーいメンバーです。

 

という事で、8:05分 新横浜発新幹線で7:30分に新横浜集合だったのですが

一番乗りは6:40分に新横浜到着のラインが・・・

『早すぎしょ』

『まだ家出てないし』

とこんな感じで旅の始まりです。

まずはホテルに荷物を預け身軽にと言う事で『ホテルグランビア大阪』へ。梅田駅直結なので便利です。

さあ、 まず向かったのは鶴橋にあるコリアンタウン。駅からは徒歩10分程なのですが、道を間違え少々遠回り

少々冷や汗をかきながらも無事到着。

お店は漬物・お肉・韓流スターグッツ店て感じです。

盛り上がりに欠けてしまったのでお昼へ。

コリアンタウンから鶴一へ

途中こんなものが目付きました。

鶴橋駅すぐの『鶴一』です。

ちなみに『空』というホルモン焼き屋さんが有名です。(お昼は営業しておりませんが・・・)

★記念写真★

続いてはみんなが楽しみにいている吉本新喜劇へ

劇場は難波にあるのですが工事中ということで梅田の仮設劇場です。

梅田仮設劇場

吉本新喜劇、楽しかった!

芸人さんも結構見れます!スリムクラブ・キングコング・ザ ぼんち・

がーまるちょば はすごい。

ディナーは鉄板ダイニング『ほななっ』心斎橋方面なのでホテルから少し離れますが

参加者の知り合いのオススメです。

 お好み焼きに牡蠣に色々な鉄板を味わえます。

(あまり量はありませんが・・・)

二次会はスイッチ バー 大阪にしかないんです!

いわゆる ナンパOK の立ち飲みバーなんです。

身分証明提示で入場 チケット購入制

やっぱり若い子ばっかり。

青年部とは名前だけ。。。おじさんのわれわれはというと

自信喪失し早々に解散。

明日は大阪城!

2日目

思々の夜をすごし、みんなの表情も疲れていたり、お酒が残っていたりといった感じのスタート。

大阪城公園駅を歩く者共。

まさかこんなに歩く事になるとは・・・

皆さん普段からあまり歩かれない様で、置いてきぼり組発生!

何とかお城のふもとで集合写真。

大阪城を横断し谷町4丁目まで7.8KM。

よく歩きました。ちなみに靴づれしました。

ここからはお昼へ。

黒門市場のある日本橋。発音は『にっぽんばし』

牛かつです。

ころもが剥がれないない事びっくり!

肉はほぼ生。食べ方は特性マヨ、塩、つけ合わせのわさびと生姜であっさりしょうゆで・・・

ここからは黒門市場散策後、難波から心斎橋までも散策です。

多くのひとで賑わっていました。

道頓堀グリコサイン!

三角公園前にて定番ソース味としょうゆ味を堪能

甲賀流のたこ焼き。

好みはそれぞれだとは思いますが、カリカリの銀だこのほうが好きかなぁ。

大阪の食べ収めは串揚げです。

新大阪にて

という事で『大阪食い倒れ』満喫してきました。

幹事ということで少し大変でしたが、無事旅行を終え肩の荷が下りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★宅建ハロウィンナイト★

2017 年 10 月 28 日

昨日は、宅建協会主催の「宅建ハロウィンナイト」に社員で参加してきました。

 

ブルゾンちえみや怪盗グルー ミニオン、アナと雪の女王 エルサ、アナ、アリス、ブラックジャックなど、みんな個性のある仮装をしていました。

 

ゲストも来ていて、「筋肉戦隊マッチョレンジャー!」 が来ていました。

本当はメンバー5人だそですが、昨日来ていたのは3人・・・(*_*;

皆さん、すごい経歴方々でした。

 

主な出演歴・プロフィール

脊戸田 英次 セトダ エイジ(AGレッド)33歳
・男子新体操全日本選手権大会二連覇・ベネッセDVD「体操のお兄さん』

大山 大和 オオヤマ ヒロカズ(Hiroブルー)31歳
・モンスターボックス24段 世界ギネス記録保持者・順天堂大学出身

金子 陽祐 カネコ ヨウスケ(Nekoピンク)30歳
・シルクドゥソレイユ登録アーティスト・順天堂大学出身

(HPから拝借)

面白おかしく、すごいアクロバットをしてくれました。

元マッスルミュージカルメンバーだったそうです。

(昔、横浜に開設した専用劇場「マッスルシアター」を見に行った記憶があります。)

 

横浜ビー・コルセアーズのチアリーディングの綺麗なお姉さんも来てくれました。

笑顔がとっても素敵で、スタイルもよく、うらやましい限りです!!!

あっ!!食事も出ましたよ!!大人は、中華料理。

子供は豪華なお子様プレート。パン、スープ、デザート付き。

うちの娘もキラキラ☆プリキュアアラモード「キュア マカロン」

 

こんな感じです(笑)

本人は、お菓子をいっぱいもらえて嬉しかったみたいです。

舌が緑になるガムを食べて、楽しんでました!!

【追記】

綺麗なビー・コルセアーズのお姉さんと一緒に写真を撮ってもらいました(*^▽^*)

美味しいポッキー♪

2017 年 10 月 28 日

先日の火曜日~水曜日で、佐藤が宅建協会青年部懇親旅行会に参加してきました。

場所は「大阪」。

いろんな美味しいものを食べてきたみたいで、写真や話を聞くだけで、うらやましい・・・。

でも、当の本人は、不動産業者さんの諸先輩方との旅行会で幹事を任されて、お疲れの様子です。

 

そんな大阪旅行のお土産が、大阪にしか売っていない「バトンドール」!!!!

 

袋をあけると、バターのいい香りがして、とっても美味しい♪

とても高級感のあるポッキーです。

 

「バトンドール」名前の由来は・・・

バトンドールで使用している澄ましバターの色がキラキラと黄金色に輝いていること、スティック状のプレッツェルがフランス産小麦粉を使用していることから、フランス語で”黄金のスティック”という商品名といたしました。
また、人と人とをつなぐスイーツでありたいという願いから”バトン”という言葉を使用しています。

だそうです。(HPより拝借)

 

本当にバターのいい香りのするポッキーですので、おすすめです!!

催事販売もしているそうで、時期が合えば横浜でも購入できるみたいです!!

クッキングパパ 

2017 年 10 月 21 日

 また、袋ラーメンをつかって料理を作ってみました。

 春巻き

 まずは麺を堅めにゆでます。

春雨の代りなので

少し細かくしておきます。

 野菜も細かく切り

味付け。ここも、基本は

ラーメンスープを使います。

あとは、濃い目に。

中華の元や、豆板醤等チョット

お好みで

 やはりとろみは必要な為

片栗粉を入れていためます

 ひき肉はあまってしまったので

中華風ミンチにして

春巻きの具として

 

 基本は残った具材でいいのです。

ラーメン春巻き完成です。

切り口を撮っておけばよかったと

反省。

尚、3人分全具材500円

ひさしぶりの クッキングパパ 

2017 年 10 月 12 日

 写真アップがおざなりになっておりました。

先日、少ない野菜でかさ増しして

何か作れないかな?

と思い、

「コロッケ」

を作ってみようと思いやってみました。

(あくまで下記のモノをフル活用で)

 袋ラーメン。

 当家にはサッポロ一番シリーズと

カップヌードルが常にあり・・・

冷凍庫に冷凍コーンがあり

「こりゃラッキー」(笑)

 これを、すりばちで「ごりごり」します。

原形はとどめます。

 上はカップラーメンを袋内で粉砕してから

すりばちへ。

思っている以上に増えますので

小さいすりばちではしないほうがいいでしょう。

 もちろん、ジャガイモも・・・1こだけ使います。

 

 

あわせて、「ごりごり」すっていきます。

コツは少しずつ、熱湯を入れてください。

麺といものねばりがでてきます。

「袋の中のごま」これも使います。

で味付け・・・

じつはこの分量は非常に難しい。

入れすぎて、「結局塩ラーメンの味かぁ」

になります。お好みですが。

不思議な食感のもちもちコロッケ完成です。

うちでは4コ出来ました。

ちなみに材料費100円です。

今日は寺山町のお祭り!!

2017 年 10 月 8 日

今日は、寺山町のお祭りです。

先ほど、会社の前を花かごや子供神輿、大人神輿、山車が通りました!!

 

 

 

お天気にも恵まれて、良かったです♪

やっぱり、大人神輿は迫力がありますね!!

見ているこちらも、自然と手拍子をして参加している気分になりました。

 

とても楽しいひとときでした(*^▽^*)

暑気払いに行ってきました!!

2017 年 9 月 18 日

先日、暑気払いでお肉を食べてきました!!

場所は、「牛タン うしすけ モザイクモール港北店」さん。

お店の前には、お肉が飾られています。

牛の舌もまだらに黒いところがあり、牛柄なんですね!!

ちっとリアルで気持ち悪い気もします・・・。

 

でも、焼けば美味しく食べられてしまいます♪

厚切り極上たん。

ジュー・・・ジュー・・・ジュー・・・。

じゅ~じゅ~じゅ~・・・。

 

厚みがあるのに、柔らかく美味しい♪

 

タンが苦手な方でも大丈夫!!

焼きしゃぶや・・・

 

特選牛盛り合わせやホルモンもあります。

 

みんな美味しくいただきました!!

 

 

締めは「絶品TONGUEカレー」

 

お腹いっぱいでしたが、何故か食べられるカレー!!

 

とっても美味しかったです。

元気で明るい店員さんもいて、楽しく食事ができました。

牛タンが食べたくなったら、行ってみてください!!

 

 

【営業時間変更】のお知らせ!!

2017 年 7 月 1 日

7月1日~営業時間が変更になります。

 

営業時間 10:00~18:30

お昼休憩 12:00~13:00

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...34 35 36 Next