スタッフぶろぐ

スタッフぶろぐ

クッキング・パパ 新年(遅い)1回目

2016 年 2 月 8 日

全国のクッキング・パパ ファンの皆様 年もあけてだいぶ経ちますが 、

本年もよろしくお願いします。

最近はチャーシュー作りに凝っていて、簡単に作れるおいしいおかず

として紹介いたします。

 今回は

 

 

 

 

 

 

 

 

 鶏肉と豚肉のチャーシュー。

なんとなく鶏肉を丸めてみたかったので、紐でぐるぐる巻きに・・・

 不格好ですが良しとしましょう!

豚肉は特に丸めません。〇〇縛りでもありません。

だん〇〇さんでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもの塩コショウにんにくを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最近好きなネギ由。ちょっとした隠し味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表面を弱火から中火くらいでしばらく焼き入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ねぎ、玉ねぎ、生姜、ニンジン他。入れすぎると辛くなるので

そこは調整が必要ですが・・・料理は適当!ということで

醤油、みりん、お酒、はちみつ、砂糖で調整を。私は少し甘めで

作ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、

落し蓋・強火では煮ません。

弱火で3~4時間くらいゆーっくり煮ます。

そうすると下記のような肉に赤みが掛かったようなチャーシューが

できます。

インスタントラーメンなんかに入れると、ちょっとおいしそうではありませんか?

芸能人と握手♡

2016 年 1 月 23 日

11月26日に管理物件でドラマの撮影がありました!!

なっ・・・なっ・・・・なん・・・なんと!!!!!!!!!

俳優&画伯である、田辺誠一さんと握手してもらっちゃいました(*^。^*)

顔がちっちゃくて、カッコ良かったですよ!!

あぁぁぁ~幸せ♡

 

 

 

 

 

会社に戻って、みんなに自慢したら、大切な握手した手を、軽部さんに握られました(>_<)

なんてひどい人だぁ~!!!!!!!!!(T_T)

 

田辺誠一さんとの写真は撮れなかったのですが・・・。

 

幸せな篠原でした♡

 

早めのクリスマスケーキ!!

2015 年 12 月 22 日

もうすぐクリスマスですねぇ~♪

街はクリスマスのイルミネーションがキレイです☆

どこかイルミネーションを見に行こうと思っていましたが、忘年会の予定などで行けそうにありません・・・。

 

お客様よりクリスマスケーキをいただきました!!

すごいたくさん!!

みんなで仲良くいただきました♪

 

 

私は、ホールケーキの1/4を完食!!!!!!

とっても美味しかったです(^◇^)

 

ごちそうさまでした!!

 

もうすぐクリスマス・・・

うちにもプレゼント持ったサンタさんこないかなぁ~~~~~。

 

今年は何の予定もない篠原でした・・・。

 

緑区出身のプロボクサー応援に行ってきました。

2015 年 12 月 6 日

12月2(水) 後楽園ホールで行われた『ザ・グレイテストボクシング』に行ってきました。

切っ掛けは毎週末お世話になっている近所の(とん八)とんかつ屋さん紹介で《望月選手》を

丸進一丸で応援する事になりました。

この日行われる試合は全9試合。望月選手は6試合目です。

21歳の望月選手は7勝(5KO)1敗の若手ホープ、今回の試合が初めての8回戦試合との事です。

       入場です。

緑区出身21歳の若手選手。7勝(5KO)1敗 今回の試合が初めての8回戦試合との事。

緊張の様子は感じさせず堂々たる入場。好感度ある選手に感じました。

試合開始のゴング・・・『カーン』

対戦相手は元日本フライ級ランカー。半年ぶりの復帰戦との事だがこの日の為に鬼のような猛練習を積んできたと言うだけあって両者1歩も引かない攻防戦。

互角の戦いです。

1R終了。

ちゃんとラウンドガールもいます。

望月選手は表情の変わらないポーカーフェイススタイルで終始不安無い

戦い方です。

経験豊富な渡邉選手を見事に追い込んでいきます。

気付けば7R。もう目がはなせません。

8Rを戦いきり、見事判定勝利!!

終始安定した戦い方でした。

 

卵を頂きました

2015 年 11 月 23 日

先日、鶏が「初めて生んだ卵」を頂きました。

 もう、ぷるんぷるん。

 

 どのようにして食べようか悩んだあげく、のんで、口の中でつぶしてから

頂く事にしました。

あえて、卵かけごはんにせず…醤油と調味料で。

 

やはり、市販の安い卵しか食べていませんから、黄身がつぶれない

弾力の凄さを口の中で体感できました。

ごちそうさまでした。

丸進一行 やじきた広島(珍)紀行

2015 年 11 月 22 日

平成27年11月某日 我々、丸進不動産は広島へ小旅行に行ってきました。

うーん、「広島の歴史を学ぶ」みたいなものですか。遊び半分、勉強半分。

 

今回のこの(珍道中)旅をガイドする事となった「宮島広子」さんです。

とても有能なガイドさんだと聞いております。

とくに、遅刻者もなく無事に新横浜駅を出発しました。

車内は和気藹々。本を読むもの、酒を浴びるもの、お喋りするもの、寝るもの。

あっという間の約三時間半で、広島に到着しました。

 (新幹線・・・、なぜ顔を撮れなかったのか・・・残念。)

 丸進一味、広島へ見参!!(まだまだ、パワーはあるようですねこの足どり)

 早速、お昼ごはんへ。

繁華街にある お好み焼き村、 「久ちゃん」へ。

ビル全体がお好み焼き屋です。何店舗もひしめき合っています。

 店主も、観光客相手だから、手返しが良い!9人いようと

パパっと作っちゃう!

 写真にはありませんが、この上に「牡蠣」が乗っているものも

あるのです。さすがご当地ソウルフード。美味しかったです。

 腹ごしらえもすみ、

 その足で、広島の原爆ドームへ向かう際中、路面電車等

が走っておりました。いいですねぇ、路面電車。

そして 原爆ドームへ。

すでに、公園自体紅葉がすすんでおり、とてもきれいに整備もされて

いました。

 

 

 ところどころ補修されておりますが、建築から約100年もよくも残っています。

 原爆の投下ポイントです。

 この上空約600メートルで爆破。

約5.6㌔を一瞬にして灼熱・劫火・爆風により焼け野原の廃墟にしました。

 やけどを負った人々はこの川に水を求め、はっていったという…

想像も絶する地獄絵図。

 

 ボランティアの方々が当時の状況を子供達に語っていました。

こういうことは思想抜きにして大事なことですよね。

いまは、戦争を語ることのできる方が90を超えています。

(戦争中の体験ではなく、実際に戦場へ赴いている方々です。

よく死んだ祖父が東南アジアフィリピンミンダナオ島の話をしていました。

今では、もっとしっかり聞いておけばよかったと後悔しています。

ああ、派手な話は耳にタコができるほど聞きましたよ(笑) )

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、ほほえましい2ショット。どこかの老夫婦かしらね。

 

次は原爆資料館へ

 手のひらかざすとなんか「白い巨塔」のオープニングみたい・・・

 この、資料館では、外人さんがとかく目にとまりました。

何があったかを知る事、これ大事なんですよね。

 

よく焼け野原の中に原爆ドームだけが写っている写真を見かけますが、

実は爆心地にほど近いところでドーム以外にも残っている建築物がありました。

それは、日本人が建設した銀行や百貨店だそうです。

ちなみに原爆ドームの設計は外人さんだそうです。

日本人てすごい。

 

 海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館へ

 あっ、す、すごい。大迫力。「あっ、圧倒的じゃないか」

Uボート?沈黙の艦隊?

ブルーノア?レッドオクトーバー?

霧の艦隊?

 カモメの水兵さん。手旗信号で一味を誘導中です。

この潜水艦。資料館でもあり、中に入ることもできました。

クルーの寝床の狭さにおどろきです。

 

そして道路挟んで隣には

松本零士監修 宇宙戦艦ヤマトミュージアムにいきました。

いいなあ、ヤマト。いざ、イスカンダルへ。

「手を振る人に笑顔でこたえ」

「はるばるのぞむ」

かっこいい燃える歌詞だ。ささきいさお最高だ!

うーん、しかし、このヤマト、波動砲がありませんね。

仮装中?偽装中?そうか、アニメでも偽装していたぞ。

 あれ、翼もありませんねぇ??

船底もちがうなぁ。

甲板が茶色いぞ???

艦の後方に4つのエンジンもない!

 あっ、宇宙戦艦ヤマトではなかった!!!

どうも、沖田艦長も、古代も島も、もりゆきも見ないわけだ。

ここは戦艦大和ミュージアムだった!!

 てことは、これはコスモタイガーではなくて・・・

もしかしてこのプロペラ!

 やはり、ゼロ戦ですね、コスモタイガーにはプロペラなかったわ。

 

夜は、広島郷土料理のお店へ。

みんな熱く語っておりますね!

 

これは、「不味い」という顔ではありません。

はじめて口にする牡蠣を、おそるおそる口にほうばる瞬間を

とっただけです。

【このあと、スタッフが美味しくいただきました】

 いえいえ、ホントに美味しかったです。

 

翌朝、丸進一味は今回の旅の目的地。

安芸の宮島へ。あいにくの雨でした。

10分間隔で フェリー発着です。

 清盛公が何をしたかったのか見に行こうではないか!

 ちょっと、みなさん、疲れ顔をしてますね。昨日そんなに

夜遊びをしていたのですか?

  にもかかわらず、この方は元気いっぱい。

向かいのフェリー客に手を振り、強引に手を振らせています。

すげえ人だ、広田島子。

私は、皆が宮島の鳥居に目がいっていたときに一人だけ

この牡蠣棚に目がいっていました。

(この周りで釣り出来たら、鯛や根魚がいっぱい釣れるだろうなーと)

 

何艘も往復船が走っていますので、

 ほんの5分10分ですぐに宮島です。

 ついたそばから、それらしい建物がお出迎え。

さすが、世界遺産!

ただの売店兼発着場なのに…

 

 間違われる、源平合戦と厳島合戦。昔は毛利のものですのでねぇ。

 

 

 鳥居とともに一味の集合写真。あ、一人いない・・・、だれが

撮っているのかなぁ。

 ちょうど、引き潮でした。

昔の人はよくこんなものをつくったものですよ。

千年も前にですからね~。どれだけ、土台に石をひきしめているんだ?

 湖上の城とか要塞とか、鳥居とか・・・雰囲気あっていいですね。

 満潮時もどうなっているのか見たいなあ。

大潮の日、また来たいなあ。

 (ガイドさんいわく、満潮時床は水浸しになるそうです。)

 入口でお参り。

 

 平日なのに、大変込み合っています。

外国人もおおくおりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

これは、高潮、台風などで壊されていったものの補修後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体は90度にまでまげ(頭を下げ)

二礼二拍手一礼

です。

むかし、野村萬斎が奉納能楽を行ったところ…

しかし、台風により神殿小破。修理中とのこと・・・。

おまけに暗くてよく見えませんね。

 

 

とくに、何のいわれのない松。

 かっこいいので撮りました。

 

 ここがでぐち。戻る事は出来ません。

霧の為にさらに荘厳な建物に感じました。

雨は嫌ですが、雰囲気は、私は三割増しでした。

 

売店に「広島コーラ」が売っていました。

瀬戸内海ですから、やはり柑橘が特産の一つです。

このコーラは柑橘類が絞られおります。

昔のJO〇〇コーラみたいな味だなあ。

 お昼、この2日間、よくたべた牡蠣の喰いおさめ!

雨の宮島をあとにし、このまま広島駅へ。

 

それぞれがお土産をホームで購入し広島を後にしました。

新横浜には定刻通り無事につき、そこで皆解散。

皆さん2日間お疲れ様でした。

 

でも、私は・・・

折角、新横浜に来たのですから、ラーメン博物館により

全部で4店舗、喰いおさめしています。

鶴見川と遊ぼう(不定期連載 第2回)

2015 年 11 月 14 日

前回の鯉に続き、「また魚かよ!!」 です。

「ずいぶん偏ってないか?」と思われてしまいそうです。

これで「鶴見川と遊ぼう」といえるのか?

いえいえ、遊んでいるのです。鶴見川の魚と。

この鶴見川、多種多様な魚が泳いでいます。

(亀も、エビも、スッポンもどきも)

主なものでも以下の通りです。

 コイ、フナ類、ウナギ、ナマズ、アユ、オイカワ、

アブラハヤ、クチボソ類、カマツカ・ドジョウ類、

メダカ類、ハゼ類、ボラ、クロダイ、

ブルーギル・ブラックバスの外来魚類、

南の国の怪しい魚類、

または海からの回遊魚・・・

そして!スズキ(鱸)です。

 「魚釣ってみよう!」と思っても、これだけの魚種が対象となるのです。

魚と遊ぶうえで、なんて豊富なレパートリー。

釣る方法もバリエーションに富んできます。

 

 前回の「パンプカ」ではないので、簡単には釣れないでしょう

(もちろん簡単に釣れる事もあります)

子供と行っても「お父さん釣れないね~」なんてのも言われる

かもしれません。

この不定期連載、何も子供と一緒に遊ぶためのコーナー

という訳でもないので、見て頂いた方の趣味を広げる

なんて意味合いがあっても良いではないですか!

えっ?ところで、どこでどうやって釣ったって?

当社へ来店されたらお伝えしますよ。(笑)

あっ、某釣具屋みたいだ。

 

次は違う視点から「鶴見川と遊ぼう」を書き込みます。

鶴見川と遊ぼう(不定期連載 第1回)

2015 年 11 月 13 日

鶴見川

東京都 町田市から、神奈川県 川崎市までを東西に流れる一級河川です。

流域の形がバク(獏)に似ていることから、「バクの流域」といわれています。

(サイクリングコースには、各ポイントに打ち込まれた杭及び看板にバクの絵が表されています)

全長は約40㎞、上流以外はほぼ激しいアップダウンもありませんのでサイクリング、ランニング、

ウォーキングにも適しています。

 

昔は中流河川以下に関して、「汚い川」で、いかにも「ドブの臭い」がしましたが、今ではそれも

少なくなり、水質も綺麗になって来ています。

テレビ番組で良く取り上げられる多摩川と同じように、綺麗になってきたおかげで、最近では

「アユ」もあがってくるという話も、ちらほら耳にはいって来ています。

そんな鶴見川はこの緑区にも流れております。

折角、綺麗になってきた鶴見川を皆さんに知ってもらうと同時に、楽しんでもらおう(という趣旨で

お伝えしていこう)と思います。

というわけで、第1回は 淡水の王者 鯉 を釣って遊ぼう

(このブログは料理と魚の事しか載らないのか?) です。

なんだよ、結局、「釣りかよ!」ということなんですが、

いえいえ、この遊び(釣りではないんですが)、某夢の国、10月もっとも集客をした園等に

お金を使って行くのもいいのですが、ちょっとした道具で、大きな魚を釣り上げ、大迫力を

感じることでき、「お父さんまだ釣れないの~、飽きた」とも言われない、そして、行き帰りの大渋滞にも

合わずに簡単に遊べてしまうのです。

 その名も、「パンプカ」

こんなでかいのが釣れてしまうのです!

面白いこと請け合いです。餌だって食パンです。パンの耳でも釣れちゃうんです。

ミミズも練り餌も、特殊な玉状の餌もいりません。

 

仕掛けも、以下のように簡単です。

 竿が無ければ、100円均一で、ナイロン糸、針を買い、その糸を、使い終わった

アルミホイルとかサランラップの固い芯に巻き付けて下さい。(ああ、巻くのはめんどくさいな~)

 左手に巻き終わった芯をもち、右手に手袋(指を怪我しないように)をはめて糸をひっかけて、

川にパンをぽんと投げて下さい。糸を流すときは芯を川に向けていけば「クルクル」とすべりだしていくでしょう。

釣竿のばあいはこんな感じで

竿だって高級なものでなくていいですよ~。

釣り針は「かえしの無い」ものを使いましょうよ。釣る以上魚を傷つけます。

でも、なるべくダメージはへらしてあげたいですからね。(エゴですがね)

 

最後に、昔も今も、暗い場所には変な輩がいるものです。

小さい子供達だけで行かせないようにしましょう。

(本当はこんなこと書きたくないけれど世が変わってしまいましたからね。)

安全対策は怠らずに!

 

 

 

 

 

中山という街をひろめ隊 緑新栄会へようこそ

2015 年 11 月 6 日

緑区台村町周辺の飲食店が中心となり、地域の発展と宣伝を目的とした緑新栄会。

台村の街並みが、昭和の香り漂うレトロ感を醸し出しているとの事で

「緑区遺産」第一号に認定されたとのこと。

その緑新栄会さんが、いま、何とも面白いイベントを行なっています。

商店街の街燈の電飾をかえ、なんとも、いい感じにスナック街に足を運べそうな雰囲気にさせる

面白い取り組みです。

この写真、私の技術では皆さんに伝わらないでしょうか!申し訳ありません!!

イメージは新横浜ラーメン博物館のB1ピロティーみたいな・・・

(こんな例えしか出てこないのですが、これが近いのかとおもいます)

お近くの方!是非!足をはこんでみて下さい。

今日、明日の二日間開催です!

 

 

産休から復帰しました!!新入社員を引き連れて・・・

2015 年 11 月 2 日

たっぷり1年間産休・育休をもらっていた篠原です。

11月1日から仕事復帰させていただきました!!

 

妊娠中はつわりもなく、楽な妊婦生活を送っておりましたが、出産はとっても大変でした(+o+)

出産予定日を過ぎても産まれてこず・・・。陣痛促進剤をうつ為に入院となってしまいました・・・。

3日間陣痛促進剤の点滴をされ、陣痛の痛みを3日間我慢したのですが、3日目の夕方・・・

産まれる!!っと思ったら、回旋異常で肩が引っかかって出てこないとのこと・・・

その後、緊急帝王切開となり無事に出産出来ました。

11月27日に第一子「瑠月(るる)」が誕生しました!!

 

1年なんてあっという間でした(>_<)

 

これからは、新入社員の瑠月と一緒に出勤させていただくことになりました!!

まだ子連れで仕事をすることに慣れていない為、ご迷惑をお掛けする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

ほぼ毎日出勤しておりますので、是非、遊びに来て下さい(^^)/

 

 

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...34 35 36 Next